子供の勉強・見るとき教える時は怒らない。

 

こんばんはわくハッピーです。

 

 

子供の勉強ってはかどってる時や調子が良い時は良いけど

間違えてしまったり理解ができないとき

ついムキになって教えたりしちゃいませんか??

 

 うちは上の子が英語を習っていて月に1度単語テストが20問出てくるのですが。

学校の勉強はわりと高得点が多いからあまり気にしていなかったのですが

英語の先生から『もう少ししっかり勉強お家でできませんか?』と

なんと今回のテスト2回連続落ちていると・・・・

しかもいつもそんな感じで80点合格で30点とか40点。。。。

すまん息子よ・・・。

 

 

さっそくその日から次のテストまでテスト勉強!

しかし一瞬覚えたと思っても数時間後聞くと忘れてる・・。

なんてことが多々・・・・・。

私が焦ってついつい『なんでわすれちゃうの?』

『なんでわかんない?』なんて聞いてしまううんですよ。

 

 

ただそんなこと聞いたからって何の効果もないし

むしろ自信をなくしてる感じが増してる・・・・。

 

 

忘れちゃった時、わかんない時、もし自分が同じこと言われたらどうかな?

ってふと思ったんですが、

(いやいや、そんないっぺんに覚えらんないわ今

知ったばっかりだし、何個か覚えてるんだからじゅうぶんでしょ!!)とか

(なんでわかんないってわかんないのをなんでって聞かれてもこまるわ!)

となるなーーー。と

 

 

子供よすまん・・・・・・。

かーちゃんが間違ってた。気持ちを切り替えて楽しくやろう!と思い

一緒にわからない物は自分もわからないとおもって

どーやったら覚えられるのか考えて一緒に実践。

 

 

カードに書いてめくったり、交互に言ってみたり、書きまくってみたり

逆に子供に先生になってもらって教えてもらったりしました。

 

 

 

子供も遊び感覚になってきてたのしく覚えてくれることができました。

 

私も知らない単語も覚えていいかんじ

 

てかこっちのやりかたのほうがお互いに気持ちがいいし覚えられて一石二鳥!!

小さいうちしかできないやり方かもしれないけど,一緒に勉強してくれるうちは

このやり方でやってみようとおもいました。

 

 

 

その後80点。その後90点と落ちることは無くなり

今は100点を取れるように細かいミスに注意して一緒に考えていこうと思います。

 

 

 

一緒に頑張らねば!!