九九の覚え方!焦らずできる毎日の事

 

覚えるしかない九九

でも覚えてない人大人になったらほぼいない九九

 

 

授業でやるようになるまでにどうにかしたい

そう思うのは親の心境!

 

子供からしたら当たり前では無い九九。

 

 

親の焦りと子供のはてな?頭のギャップ

 

 

 

覚え方も様々で歌みたいに覚えたり

かいて覚えたり

目で記憶してもらう工夫をしたり

その子に合う方法ってありますからね

合わせてあげれるのが1番‼

 

 

うちが比較的早い段階で覚えた単純な方法

 

 

 

同じ段をひたすら親子で言い合い!

親子でクイズ出し合う!

 

 

 

なんとなく言えるようになってきたかな?

と思ったら

 

 

九九の表を見ながら隠して問題を出し合う!

自分で作ってもいいし百円均一で売ってるのでも何でもオッケー‼

 

 

不得意なものはあえて何回もだす!

間違えてたら

あー!『7×4=28だもんね!28か!』

『あれ7×4って何だったっけ?』

とわざとらしく質問をする。

28と回答が出なかったらまた『7×4=28か!』と言って

『ねー!ママにも同じ問題出して!』といって『問題出すなら答え覚えといてね』といい問題を子供に出させる。

 

あえて答えるのに時間をかける。

その間に子供は必死に答えを忘れないように復唱している。

 

 

 

で答える!『合ってた?』と不安そうに聞くと立場逆転で自信満々に『正解』といわれる!

 

 

これを同じ段だけでくりかえしてやりました!

 

 

1日一段以上はやらずに

やるとしたら前の日の覚えてるかの復習!

1回だけやる!

 

苦手なのは克服してるからあまり

復習で間違えたりはしない事が多い!

 

 

そんな感じでゲーム感覚かつお勉強という感じでやるとお互いストレスフリーでいいかも!

 

順調に行けば9日で9の段まで覚えられるし

2日、3日続けて同じ段やっても良いし

それでも2日で18日3日かけても

27日間で覚えられちゃう!

 

 

焦りって伝わるから伸び伸びと

メリハリつけてやるのがおすすめでーす!