子供の宿題・子供がイライラする時!親はどうする?

こんばんわワクハッピーです。

 

 

毎日学校がある日は宿題がありますよね。

子供も子供なりに生活していく中で

勉強の事・友達との事その日によって感情も違う。

 

 

いつもは鼻歌歌ったり冗談言いながらやったりするわが子も

日によっては、ちょっと間違えただけでイライラしたり

教えたりするとイライラしてることを指摘したりすると

泣いちゃったりして余計宿題する時間が憂鬱に長くなっちゃったりで

だれも気持ちがよくないなーと思い始めて。

 

 

一緒に考えるようにしてイライラもなんでイライラしてるのか

聞いたり、察したりして『あーこうだからいらいらすんのかー』

『そりゃーイライラするわ!』って共感するようにしてみたら

なんだこいつ?って思ってそうだったけど

『でも大丈夫!!』とか『これだけやったらもう終わりだから』とか

前向きな言葉が聞けるようになった。

 

 

何事も人の気持ちに寄り添って考えるって

重要なんだなーと

わが子のおかげでアラフォー勉強になりました。

 

 

 

私はすごーくせっかちだから、何でも早くしたい性格だけど

勝手に待つからはやくー!って思ってしまうだけで

ほかの事やったり考えたりすりゃーよかった話で

自分に合わせようとしていたことにも気づけた!

 

 

 

保育園にも散々仕事してる母がくるのを待たされてたのに

はやくー!まだー??とか急かしてばかりいる自分を見直せました。

 

 

 

 

人には子供も大人も自分のペースがあるんだからそれぞれのペースで

のびのび生活できて楽しくできるといいなとおもうー!!

 

 

なので今回は宿題見ながらスクワット50回!!

まだ終わってなければ腹筋50回!!

まだまだなら腕立てー!って子供のおかげで普段できない

筋トレできて痩せれちゃうし一石二鳥!!

 

 

時間は有効活用しないとね!!